解決事例
Examples of solutions

解決事例報告Solution case report

  • 競馬必勝法詐欺事件で被害金額よりも多額の被害回復をしました。
    2017-02-15
    競馬必勝法を提供している業者からのメールを受けとったことから・・・

    相談事例

    相談者様は、30代の男性です。
    相談者様は、競馬必勝法を提供している業者である相手方からメールを受け取り、相手方の会員に登録しました。そうしたところ、相手方から「初心者でも未経験者でもやり方さえ間違わなければ確実に利益を得ることができます!」などというメール連絡を受けたため、これにより、相談者様は、相手方の提供する競馬情報を利用すれば確実に利益が出るものと信じてしまいました。そして、競馬の情報料金としてクレジットカードと現金振込の方法で相手方に複数回にわたって合計247万1700円を支払いました(うち19万1700円がクレジットカード決済)。しかし、相手方は「当選金額があがったため追加料金が必要になった。」など理由をつけて競馬情報を提供せず、結局一度として相手方から競馬情報を提供されることはありませんでした。
    相談者様は、このような相手方に対して不審を抱き、当事務所に相談した結果、自分が詐欺の被害にあっていると理解し、本件事件を依頼しました。

    解決結果

    弁護士は、受任後すぐにクレジットカード会社と決済代行会社に通知書を送り、クレジットカード決済19万1700円を取り消してもらいました。また、被害金の振込先口座について口座凍結要請を行い、各金融機関に口座凍結要請をしてもらいました。そうしたところ、相手方から連絡があり、示談交渉を申し入れてきました。示談交渉の過程で相手方から、合計22万8000円を回収しました。しかし、相手方からは長期分割の提案しかなく、相手方のような悪徳業者が長期分割の約束を守るとは考えられなかったため、すぐさま訴訟提起をしました。
    訴訟提起後、速やかに期日を進行させたところ、相手方は何の反論もしなかったためすぐに欠席判決で全面勝訴しました。なお、裁判の判決が出るまでに既に相手方の電話はつながらなくなっていました。判決獲得後すぐに把握している預金口座に対して強制執行申立を行い、最終的に234万7466円を回収しました。
    最終的に被害金額247万1700円に対して、276万7166円の回収を達成することができました。

    弁護士のコメント

    詐欺によって奪われた金額よりも多額の金額を回収することができたので、解決結果に満足しています。ご相談者様にも喜んで頂けました。
    詐欺事件では的確な状況判断を行い、状況に応じて有効な手段をとることが重要なポイントです。今回の事件では、振込先口座にある程度の残高が残っていることが予想できましたので、仮差押をするなどして相手方の財産を保全することも検討しましたが、相談者様に担保金を捻出する余裕がなかったために、速やかな訴訟進行に集中しました。また、多数の被告がいた方が回収しやすいことから相手方代表者等を被告に加えることも検討しましたが、訴訟が長期化するおそれがあるとの判断から相手方代表者を被告から外しました。このように、与えられた状況下の中で速やかに判決を獲得することに注力したことが今回の事件の勝因だったのではないかと思います。

カテゴリー

最近の事例

よく読まれている事例

page top