長年放置してきた借金を整理することができました。
2016-08-10
返済が苦しく長年放置してきた貸金業者等からの借金が気になり・・・
相談事例
相談者様は、およそ12年前から生活に困って貸金業者等に借金をしていましたが、返済が苦しく約8年ほど前から返済するのをやめて引っ越してしまい、その後は全く返済していませんでした。
相談者様は、このままではいけないと考えて、当事務所の弁護士に相談してこれまで放置してきてしまった借金を整理するべく事件を依頼しました。
解決結果
長年にわたって放置していたこともあり、相談者様も債権者を完全に覚えていませんでした。しかし、弁護士の調査の結果、債権者合計7社を全て把握することができました。
そして、各債権者から取引履歴等を取り寄せて確認したところ、債権者8社のうち6社で相談者様の債務について消滅時効期間が満了していることが判明しました。そこで、弁護士より債権者6社に対して消滅時効の援用通知を発送し、債権者6社に対する債務を消滅させることができました。そして、消滅時効が成立しなかった残り1社に対して分割弁済の交渉をしたところ、長期分割の和解をすることができました。
弁護士のコメント
大半の債務を時効消滅できたのは債務整理を進めていく上でとても大きかったです。
これによって、自己破産などの法的手続をとることなく相談者様の収入に見合った債務整理をすることができました。
相談者様が新しい一歩を踏み出すことに役立てたことはとても嬉しく思います。